NISAとつみたてNISAで何を買えばいいんだ!!!!

NISAやつみたてNISA、投資信託、株などについて語るブログ。

はじめに。NISAとつみたてNISAと投資信託と米国株と

スコットです。

 

当ブログにアクセスいただきありがとうございます。

 

28歳アラサー男性の私。

 

投資歴は2年くらい。

 

ただ、タイトルのような金融商品に深く深く関わる業務に就いていました。

※詳細は身バレ防止のため書きませんが。

 

「NISA」や「つみたてNISA」、「ideco」という文字が各メディアで踊っています。

 

実際に口座を開設して、始めた方や、具体的に検討している方がいらっしゃると思います。

 

でも、こう思う方が大多数なのではないでしょうか。

 

 

「開いたものの何買ったら良いんだ!!!!!!」

 

かくいう私もそうでした。

ある程度のスタイルを固めるまでに色々情報をインプットして、実際に商品を買ってみて…と試行錯誤をしました。

 

 

ただ、こういうことも言えるのです。

 

正解はない

 

と。

 

買うべき商品はありますが、正解はありません。

 

外食と同じです。

 

どのお店に行って、どの料理を食べるか、正解はありません。

 

でも、

コスパのよいお店や料理、良い食材を使っている、シェフの腕がいい…

なんて、

行くと良い、食べると良い、というのはありますよね。

 

それと同じです。

 

決断するのはあなたですし、

 

たくさん増やしたいのか

なるべく減らさずに運用したいのか

株を買ってみたいのか

金や銀、原油なんかに興味があるのか

不動産投資に興味があるのか

日本に投資したいのか

アメリカに投資したいのか

中国に投資したいのか

アジアに投資したいのか

先進国or新興国に投資したいのか……

 

各々の考え方によって、適した商品は大きく変わります。

 

でも、知識なしでは考えることも出来ないのも確かです。

 

なので、

簡単な、優しい、入り口としての知識や制度をご紹介できればと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。