NISAとつみたてNISAで何を買えばいいんだ!!!!

NISAやつみたてNISA、投資信託、株などについて語るブログ。

毎月いくら投資すれば良いの!?

スコットです。

 

毎月どれくらいの資金を投資に回していけばいいのでしょうか…。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

scottnisa.hatenablog.jp

 

~答え~

 

 

答えは、

「人による!!」

 

です。

 

突拍子もないかもしれませんが、本当です。

 

皆さん、毎月の手取り額が違えば、固定費、その他諸々、自由に使えるお金の額が違いますから。

 

 

~貯蓄と投資~

やるべきことは、

ザっと毎月の収支を洗い出すことです。

 

手取りの給料がいくらなのか。

 

食費や携帯代、家賃、光熱費などは毎月どれくらいなのか。

 

あとは、趣味や飲み会に使うお金も大事ですよね。

さらに、もしものための予備費まで考えると素敵です。

 

そうやって、毎月の収支を確認したところで、余ったお金。

 

これが投資に回せるお金ですが…

 

「全額投資じゃあ!!!!!!!!!!」

 

という方、お待ちください(笑)

 

投資というのは、必ずお金が増える、というものではありません。

 

投資先や買ったタイミングによっては損をする可能性も十二分にあります。

 

したがって、余ったお金を

 

お金を減らさない貯金

お金が増えるかもしれない投資

 

にさらに振り分けると良いと思います。

 

例えば、毎月3万円余りそうなら、

 

2万円を貯金で1万円を投資かなぁ…

そんな感じです。

 

貯金が悪いわけではないんですよ。

お金が減りませんから(笑)

 

 

 

~手取り20万強の場合~

 

これは、私スコットの毎月の手取り額です(笑)

20万ちょっと。

 

その内、

 

3万円を貯蓄口座に

2万円を積み立て投資に

 

使っています。

 

そして、これは天引きでやっています。

 

天引きというのはとても大事。

 

私はちょっと違いますが、居ますよね?

 

手元にあるお金全部使っちゃう人

 

お金入った!!わーい!!的な。

 

そういう人は、あるから使うんです。

だから、最初から無くしておけばいい。

源泉徴収と同じです(笑)

 

なので、

普段使いの口座とは別に、貯蓄用の口座を作っておくのも良いと思います。

 

積立投資の設定などの話はまた。

 

 

~まとめ~

・貯金は「お金が減らない」

・投資は「お金が減る可能性もある」

・毎月の収支を洗い出し、余ったお金を貯蓄と投資に振り分ける

・お金があると使っちゃう人は、予め天引きしておく

 

では。